忍者ブログ

ししるいるい

語感の割に悲惨な意味合いを持つ。

[PR]

2017/08/23(Wed)03:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

サナギさん

2008/10/11(Sat)11:39

あんまり悪いことを書いたりするのは結局自分の人格を疑われるだけなので
極力書かないようにしているのだけれども、今回ばかりは書く。ひどい。


地元駅南口の某書店は二度と使わない。

身バレしてもいい。書く。

先日も書いたとおりサナギさんが6巻で終了。
同時発売で施川氏の新連載作品、12月生まれの少年の1巻も発売する模様。
しかもフェア開催で対象書店でそれらを買うとそれぞれに書き下ろしエッセーの載ったフリーペーパーがもらえるとのこと。

ちょっとだけ元気を出しつつも、その対象書店が南口にある書店でした。
ただでさえ用もない南口にわざわざ行かなきゃならないという時点でげんなりでしたが、フリーペーパーのために大学近辺の本屋では買わず、帰りまで我慢することに。

授業終わったら急いで帰って本屋に直行したところ、見る影もなし。
新刊コーナーにもなし。棚の方も5巻までしかなし。

かろうじて12月生まれの少年だけはありましたが(何故か少女漫画コーナーの新刊の所に)サナギさんは気配もありません。
他のチャンピオンコミックスはきちんと新刊コーナーにあるというのに。
いやいや、一番読みたいのはサナギさんなんだってば。

発売日当日だからまだ陳列していないのか? いや、もう夕方なんですけど! と思いつつ
仕方がないので恥を忍んで店員に訊いてみることにしました。
マイナーな漫画なのですごく抵抗が……

そして案の定「は? なにそれ?」みたいな顔をされる。
知らないのは仕方がないと思うので、とりあえず手に持っていた「12月(略)」の帯にサナギさん6巻の写真が載っていたので、
「チャンピオンコミックスで、これなんですけど……」と申し訳なさげに差し出しました。

裏に行ってもなかったようなので担当と思しき人にバトンタッチされたら
「売り切れました」とのこと。
そうか。それなら仕方がない。サナギさんだもんな。知名度低いけど大人気だもんな……


諦めてお礼を言い、12略 を持ってレジへ向かう途中、聞こえちゃいました。聞こえちゃいましたよお兄さん。

「2冊しか入荷してなかったんだけど……」




に さ つ っ て


に   さ   つ  っ   て ! ! !


いやいや、書店の規模が大して大きくないのは分かりますよ。
でもだからって2冊……それ仕入れって言うのか……

こりゃもうどう考えてもフェアなんてやってないんだろうな、と思ったら案の定フリーペーパーもらえませんでした。
これ以上何か訊いて辱めを受けるのはもういやだったのでフリーペーパーは諦め、サナギさんは北口の、ワンフロアが漫画コーナーに充てられている書店で買うことにしました。
新刊のコーナーにちゃんと山積みされてたよ……。


マイナー誌のマイナー漫画なのはしかたがないけれど、一応フェアやってるって書いてあるんだからそこら辺はちゃんと徹底して欲しい。
出版社のサイトでは「開催状況開催時期は書店により異なります」とかそんなんじゃ困るんだよ。
フリーペーパーってファンのための物なのではないのでしょうか。
ファンだったら普通発売日に買いますよね? そしたら発売日当日にちゃんと渡せるよう準備しておいて欲しいです……


レシートを貰わなかった僕にも落ち度はあるのでフリーペーパーは諦めることにしましたが
あの書店はもう二度と行かない。


ちなみにサナギさんは面白かったです。もったいないなぁ。
PR

No.129|日々の事Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :